★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★老いる★

今日はお祖母ちゃんがお世話になっているホームへ行って来ました。
色々と金銭的な話とか相談して来ました。

お祖母ちゃんはすっかり認知度も上がり・・・
今ではすっかり大人しくなってしまい、日中も食事中も居眠りばかり
今日も話の合間に成ると寝てしまいます・・・
話していてもボォ~+:。(*-ω-*)゜+:。ポケェ~っとしている事も多くなり
耳も更に遠くなってしまいましたねぇ~ 足腰もすっかり弱り殆ど歩けません。
環境が変わると老いも早くなると言いますが・・・ 本当に早いです

母の想い。 横浜の叔母ちゃんの想い。 
双方の想いを汲み取りながら考えると・・・
お金が続く限りはホームでお世話になり、お金も底をついたら
我が家で引き取る事にしました。
その頃には寝たきりになっているかもしれない・・・。
大変でしょうがσ(・ω・サチ0)の想いも汲み取って欲しい。
ホームで最後を迎えさせたくはない。 絶対に。
そして色んな想いを抱えながらお祖母ちゃんの面倒を看ていた
寒川の叔母ちゃんの想いも継いで行きたいと想います。
本当は今直ぐにでも引き取りたいけどさぁ~・・・
母の想いも横浜の叔母ちゃんの想いも無視出来ないからね。



一昨日&昨日と2日間掛けて短脚怪獣隊員達を風呂に入れましたo(`・ω・´)YO
みんな洗うと貧相になるよねw ( *´艸`)クスクス

僕だって、、、本当は痩せているんだよo(・`ω´-+) ---☆Wink
Before

2日続けて風呂に入れると・・・ 流石に親指が痛くなりますねぇ~
9頭分の肛門腺絞りは腱鞘炎には辛いっす( -`Д´-;A)
綺麗に絞れると気分は爽快なんですがd(-ω・。)иё!!!
もう少し暖かくなったら・・・ 水が大嫌いな菊姫もお風呂ですなぁ~
ついでにドライヤーも大嫌いです(;´-з-`)=3ハフゥ

After
毛質がこんなんなんで乾かすとデブっちょに見えてしまうJam君
でも可愛いからなんでも(´・ω・`)ノ オッケーグッ


スポンサーサイト

| σ(・ω・サチ0)家★家族のあれこれ♪ | 17:21 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えぇぇぇ・・・

お祖母ちゃん、そんなにレベルが落ちてるのとは・・・
日記よんでてせつなくなっちゃったよ(TωT)

ぶるぶるするじゃんくんは、ダックスとは思えない生き物だよねw

| ★☆みぃ☆★ | 2009/03/31 21:11 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★☆みぃ☆★
今日も会って来てさぁ~
見る度に弱って行くお祖母ちゃんを感じると
凄く哀しくなっちゃったよ(´;ω;`)ウゥゥ

Jam君おっとせいみたいだよねwww

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/03/31 21:53 | URI |

足腰が弱って動けなくなると認知度も上がるのは避けられないよネ。
ダー様の母も昨年骨折してから認知症が進んで要介護2になってしまった。
可愛くなった義母だけど、老老介護で義父が気の毒v-409
テンちゃん無理しないで~~

| moko | 2009/04/01 08:23 | URI |

認知症になってるお年よりには側に付いての介護が必要なんでしょうね。
でもホームでは手が届かないから認知度が進んでしまうのかしら!?
以前テンちゃん家にいた時、お散歩してたおばあちゃんを思い出すわ。
あの頃はまだまだ元気だったよね♡

2日に分けてでもお風呂タイムは大変そう。。。




| beru_ririn2号 | 2009/04/01 11:18 | URI | ≫ EDIT

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★mokoちゃま★
環境が変わったので一気に認知度があがりました。
ホームに入った時は要介護3でしたが今では4ですね。
我が家に居た事は要介護1くらいでしたがねぇ~
σ(・ω・サチ0)はね、目の前にある事から目を背けたくはないんだ。
そして何よりも死顔は穏やかな顔で送り出したい。
σ(・ω・サチ0)の身勝手な考え方かもしれないんだけどさw
寂しい顔では絶対に送り出したくはないの。
アリ*:・(*-ω人)・:*ガト




★べるちゃま★
環境が変わると認知度が上がってしまいますねぇ~
自宅に居ても24時間ずっと看ていて上げる事は出来ないと想います。
ホームでは尚更ですよね。
でも、今出来る事をしてあげるしかない。
色んな人の想いを汲み取っていかなければならないから
そっちの方がしんどいかも( *´艸`)クスクス

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/04/01 12:33 | URI |

う~~ん

人事じゃないですね
でも逆に言えば
それぞれおばあちゃまに対する優しい想いがあって
ある面ではお幸せですよね
その中でもテンちゃんの想い。。。
きっとおばあちゃまの心に届いていると思いますよ
その日が来るまで大切に取って置いてあげてね^^

シャンプーお疲れ様でした!
9頭の肛門絞り? 女子も肛門絞りするの?
1頭も出来ない私ですが・・・何か?

| やこまま | 2009/04/01 20:58 | URI |

お祖母ちゃん大丈夫かしら?
心配ですね。
最近施設は増えているようですが
それでも順番待ち多いですものね!
本当にお金がかかる・・・
父は私の住所にかえても年金だけでは足がでてしまいましたよ。

| りか | 2009/04/01 21:06 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★やこまま★
横浜の叔母ちゃんは以前脳梗塞をやっているので
安静にしていないといけないし、かと言ってウチの母も
お祖母ちゃんの介護をして介護疲れで逝かれてしまうのを恐れているし
母も父の介護で疲れて開放されたばかりだし
今は自分時間を楽しんでいるのでそれも大切にしてあげたいし
父方のお祖母ちゃんの看病を殆どしてあげられずに(阻止されたので)
凄く寂しそうな顔をして逝かせてしまったので凄く心残りなの。
なので余計に母方のお祖母ちゃんには同じ想いをしたくないのね。
自分よがりな想いかもしれないんだけどさ( -`Д´-;A)

女子も当然肛門腺はあるので絞りますよぉ~www
出来るようになりましょうo(・`ω´-+) ---☆Wink




★りかちゃん★
特養は何処も重複して申し込んでいる人達がいっぱいだけど
それでも何処も200人待ちくらいよ( -`Д´-;A)
お金がかかっても今しか出来ないしねw
やるしかないわo(`・ω・´)○ オォォー!!
お父様は大丈夫かな? そちらも心配です。

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/04/01 21:46 | URI |

そうなんだ…(ToT)

おばあちゃん、ほとんど歩けなくなっちゃってるのか…。
サチさんちにいる時は、毎日のようにお散歩写真を見てたし、憎まれ口も面白おかしく書いてたのに…。
何だか寂しいなぁ。

| こぶし | 2009/04/02 00:51 | URI |

お祭りでお会いした時のどこまでも歩いていく
お祖母ちゃんの姿を思い出します。
それにしても200人待ちっていうのはひどいね。

1枚目もジャン君?本当は細いのねw

| maki | 2009/04/02 08:38 | URI | ≫ EDIT

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★こぶしちゃま★
もう車椅子の生活になって1週間になってしまいましたからねぇ
96歳になると1週間って大きいですね( -`Д´-;A)
あ゙・・・あの憎まれ口は実話ですからぁ~www
あの憎まれ口は今では懐かしいです(´;ω;`)ウゥゥ
本当に会いに行く度に涙が出てしまいますが・・・
今は仕方がありませんね。(;´-з-`)=3ハフゥ




★makiちゃん★
特養は誰もが重複して申請しているから当たり前なんだって。
我が家も重複して申請出してますからo(・`ω´-+) ---☆Wink

あの姿・・・本当に懐かしいよねぇ~

( *´艸`)クスクス 1枚目もJam君ですよ♪

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/04/02 11:43 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sachi0yo1kmtjo.blog90.fc2.com/tb.php/854-a1b7a53e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT