★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★脱走=万引き★

脱走し、逃走し、万引きし、保護。
いつの間にやら1SETになってました・・・( -`Д´-;A)

幼児の頃は大型店に出没しては目の前にある玩具達に魅せられて
その場に座り込み、玩具を1つだけ開けて遊んでいる。
という行為を何度も繰り返し・・・ 保安員に保護され呼び出し。
※、玩具1つ。と言うのはお買い物に一緒に行って買っていいお菓子&玩具の数
その数の拘り?はあった模様。
幼児の頃は万引きという意味も行為も理解しておらず
遊びたかったから。 欲しかったからその場で遊んだ。
と言う感覚でしたが、何度も注意され怒られしている内になんとなく
いけない事って言う意識は生まれた模様。

小学生に上がっても、脱走しては万引き?は繰り返され・・・
その場で遊んではいけないと言う意識から自宅へ持って帰って来る様になった
明らかに世の中で言う【万引き】成立です。 (;´-з-`)=3ハフゥ
家になかった玩具があれば直ぐに判ります。
見つかると怒られ、お店に連れて行かれ、母が謝っている。
でも、玩具は手元には返って来ない。
悪い事をしている。と言う認識も生まれたらしいのですが・・・
誘惑には勝てない本能の生き物の洋一さん。
今度は玩具を家の近くに隠すようになりました_| ̄|⑱ ガクッ。。。

(*゚ω゚)アッ!!! 小学校に上がった洋一さんは学童保育に通い始めましたw
其処の学童保育所を作ったのが保育園の頃の担任の先生で
我が家の事情に精通していて、洋一も一人っ子だったので同世代の子供達と
遊んで、揉まれて、色んなルールを学んでいけたらと言うご好意で入れましたw
当然、洋一の障害の事は理解して下さっての事だったので百人力でした♪

そしてその頃には脱走しても自分で帰って来るようになっていた洋一さん。
でも、帰って来ても様子はおかしい事に気付かない訳がないσ(・ω・サチ0)
公園に遊びに行って来ると言う洋一を送り出し尾行開始。
公園には行くには行った。 学童の場所にも覗きに行った。
そして案の定その足でダイ●マへ走って行きました(;´-з-`)=3ハフゥ
保安の方にも事情を話し、協力してもらい
洋一の一通りの行動を黙視。 玩具を持って走って行く様も確認。(-゛-メ) ヒクヒク
同じ商品でお金を支払い追跡開始 ε=ε=ε=ε= ヽ(`・ω・´)ノ

我が家の周りにはお墓がいっぱいあります。
最低でも4箇所はあります。 (その中の1つに我が家の墓も)
我が家から50mくらい離れた場所の一角にあるお墓の中に
お地蔵様がいらっしゃいます。 そのお地蔵様の後ろに隠したっ
拠りによってお地蔵様の後ろかよぉ~( -`Д´-;滝A)
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ業と? 自然に? 
~~~~~~~~~ _| ̄|⑱.。・°~~~~~~~~~~撃沈・・・ブクブク・・・
お地蔵様にお詫びして・・・  その玩具は業と放置してそのままに・・・
自宅へ向かっている洋一の横をワザと走り抜けてやり
家の前で待機。 |///|・ω|///| じー・・・ 固まる洋一。
でもこの日はあえて何も言わずにただ黙って見つめてやった(。-`д-)ケッ
翌日覚えていれば取りに行くはず。 また尾行。
走って行ったよっフッ。  鬼の顔したσ(・ω・サチ0)登場っ
玩具をお地蔵様裏から手にした洋一の襟首を掴んでそのまま自宅へ
こっぴどく叱られた洋一さんw (ご想像にお任せデスが)

この後もダイ●マやヨー●堂での万引き行為は続きました。
その度に保安室でお金を支払い謝罪しを繰り返して来ましたが・・・
懲りてない様子の洋一に何をすれば本当に心に響くのか考えた。
このまま一生盗人にしてしまうのは親として忍びない( -`Д´-;A)
で、、、やっぱり行動で見せるしかない。
またダイ●マで万引きをし、補導され保安室に迎えに行った時に
洋一には一切叱らずに言葉も掛けずに、洋一の目の前で土下座して謝りました。
もういいからと言われても、暫く土下座して謝り続けました。
お金も支払い、手を繋いで自宅への帰り道の途中で・・・
【お母さん・・・ ごめんなさい】ってつぶやく様に言った洋一。
本当に伝わったかどうかは判りませんが今はこうやって行くしかないんだと
感じたσ(・ω・サチ0)でした。



スポンサーサイト

| 愛息子♥洋一部屋♪ | 14:15 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保安室からの帰り道

>【お母さん・・・ ごめんなさい】ってつぶやく様に言った洋一。

進歩ですね。
その後の話に期待します。
まさか元に戻らないですよね?

| じゃいあん | 2008/11/07 14:31 | URI | ≫ EDIT

ホントにドキドキしちゃう。
その言葉、、、何か感じてくれたのかな。。。
いや、社会のルールはまだまだとしても、確実に行動が賢くなってきましたね。というか、手が込んできた。。。ますます気が抜けない展開。

| さんちゃん | 2008/11/07 15:04 | URI |

涙が出ました。
伝えよう そう決意したことはちゃんと受け止めてくれたんですね。

| よーこ | 2008/11/07 16:11 | URI |

洋ちゃん

流石にお母さんが自分の事で土下座までして謝ってる姿を見て、悪い事をしたんだと気が付いてテンちゃんに「お母さん・・・ ごめんなさい」って言葉が出たのよね。
それにしても、子供って段々知恵がついていくんですね。

| beru_ririn2号 | 2008/11/07 16:21 | URI | ≫ EDIT

これで

本がかけそうだよね。今の小室さんより売れるかもwww


いやぁ~冗談はさておき。母と子の一対一の心のつながりが見えたよ。

| ★☆みぃ☆★ | 2008/11/07 16:58 | URI |

う・う・う…(ToT)

な…涙が…(ToT)
さすがに自分の母親が土下座をしている姿を見ちゃったら…切なすぎるよ…(ToT)

| こぶし | 2008/11/07 17:34 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★じゃいあん★
(ω・ )ゝ ん? 元に戻るのが洋一ですが?
こんな事で改心する様な洋一ではありません。
喉元過ぎればなんとやらですわぁ~( -`Д´-;A)




★さんちゃん★
彼らは彼らなりに進化してまして・・・( -`Д´-;A)
本当に毎回そう来たかぁ~って感心させられる事が多々あり
その度にこちら側も対策を練り直すのですわぁ~
( *´艸`)クスクス まだまだですわo(`・ω・´)YO!!




★よーこちゃん★
その涙・・・早いよ( -`Д´-;A)
この時は受け止めてくれましたがd(-ω・。)иё!!!
喉元過ぎれば忘れるんですわ・・・
マジで流石洋一ですわぁ~。
次から次へと新しい作戦を練って来ますから_| ̄|⑱ ガクッ。。。




★べるちゃま★
悪知恵だけは発達するんですねぇ~( -`Д´-;A)
本当に覚えて欲しい事は簡単に忘れてさ・・・。
都合の良い脳みそですわ(疲!li-ω-)-з
この時は、身に沁みたみたいでしたw




★☆みぃ☆★
ΣΣ(・ω´・lll) え? 小室さんより売れるかしら?
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ってかさ、、、まだまだこれで懲りる様な洋一ではないってばw




★こぶしちゃま★
こぶしちゃまも・・・その涙早いよ・・・…(-∀-;)ボソッ。
この時は感じてくれたんだけどね・・・。
これで簡単に終わるような洋一ではないんだってば( -`Д´-;A)

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/07 18:31 | URI |

悪い事・したらいけない事。
小学生の洋一君にお金の意味を
物を買うルールを理解してもらうのって
難しい出来事だったんですね。
私も読んでてうるうるしちゃったよ!
千晴も怒っている理由がわからないから
すぐ同じ事を何度もしてたもん!
サチさん(母)って偉大だよなぁ~!って思っちゃった^^

| りか | 2008/11/07 21:55 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★りかさん★
未だにお金の意味は判らないよ。
それに読めないしd(-ω・。)иё!!!
偉くもないよ。だって仕方がないんだもんw

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/07 22:13 | URI |

では、涙を拭いて…次号を待つ!!!

| よーこ | 2008/11/08 08:24 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★よーこちゃん★
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
次号は命があって良かったコースですw

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/08 15:32 | URI |

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)サチ様♪
お母さんが土下座してるのを見て洋ちゃん悪いことしたなって思ったからお母さんごめんなさいて言葉が自然と出たんだよね。
うちの息子も小さいころいろいろとやらかしてくれましたからね。

| aku_bi | 2008/11/08 20:35 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★aku_biちゃん★
チャォ――(・`ω・)b――☆!!
(。-`ω-)ンー・・・この時はそう想ってくれたみたいですw
でも、喉元過ぎればなんとやらでしたわぁ~( *´艸`)クスクス

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/08 23:58 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sachi0yo1kmtjo.blog90.fc2.com/tb.php/705-d853e05d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT