★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★回想シーンその3★

さて、4歳からの洋一ですが・・・ 
まぁ~元気です( -`Д´-;A) 元気過ぎです・・・w
この頃・・・ 親父も意識は戻っていて付き添いも母だけでOK。
日曜日とかには顔出してましたがd(-ω・。)иё!!!
そして、2年間のアパート暮らしを辞め、実家に戻りました。
(元旦那のストーカー行為も激しかったのでねぇ(。-`д-)ケッ )

保育園に通っていたある日、
お迎えに行ったら先生からお話しがあるので残って欲しいと・・・
何かやらかしたのかしら? と、不安を胸に押さえ・・・先生の所へ。
用件は・・・ 洋一の言葉の遅れについて・・・でした。
その前から、私も自覚してました。
先生とも、何度も洋一の 『どもり』 については話しあって来ました。

4歳を過ぎた辺りから・・・洋一は、どもる様になってしまいました。
それは、心無い人からの不用意な発言からです。   
言葉が少し遅れてはいました。 確かに・・・。
でもそれは多感な時期を一緒に過ごしてやれなかった私のせいです。
あえて言葉の遅れの事は洋一には注意をしないで来ました。
洋一には洋一の成長過程があるし、プレッシャーを掛けたくなかったからです。
   
ある日、洋一が傍に居る部屋でその話題が出てしまいました・・・
私は洋一に聞かれまいとして話題を他に持って行こうと何度も
試みましたが駄目でした。 ムカ・・・(-ω-メ)>ムカ
その人達は、洋一の言葉の遅れに対して 『私のせいだ』 と、
攻め立て始めました。
そんな事は判ってますっ! 1番判ってる。
でも、洋一の前で言わないでっ!! 心の中で何度も叫びました。   
洋一は、争そい事が嫌いです。 
洋一の目の前で私達が言い争いをしたら・・・ 洋一が余計に傷つくのに
やつらは気付きません。 案の定、洋一は・・・片時も動きません。 
私に背中を向けていましたが、背中で聞いているのがハッキリと判りました。   
伝わって来てました。 ε-(;ーωーA フゥ… お手上げです。
洋一には、一生懸命フォローしました。  
気にしなくていい、 ゆっくりでいいんだよぉ~って、
抱きしめて、背中や頭を撫でながら・・・
でもその翌日から洋一は一生懸命話そうとして、どもる様になってしまいました。

そんな経緯もあったので保育園の先生達も様子を看てくれていたのですが、
チャンと一度、専門医に看て貰ったほうがいいのでは? と言うアドバイスでした。

市役所に電話して相談をし、市の専門の先生に看て貰い・・・
児童相談所にも連れて行き・・・また心理専門の先生に看て貰い、
市の 『ことばの教室』 に、通う事になりました。
月に1回、 約3時間くらいのペースで・・・
先生と遊びながらの学習でした。   洋一の機嫌をとりながら・・・
プレッシャーを与えない様に・・・   ゆっくりと、じっくりと、、、

可愛かった頃

保育園に通いながら、3年間は同じ教室で・・・
小学校に入学してからは、就学児童になったので違う教室に通うようになりました。
って言っても、洋一が通う小学校の校庭内にあったのでラッ━d(〃゚ω゚〃)キィ━♥
担任の先生が連れて行ってくれてましたo(`・ω・´)YO!!



スポンサーサイト

| 愛息子♥洋一部屋♪ | 17:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ことばの教室懐かし~。
6歳で戻ってきたから学校ですれ違ってたかな~。
まあクンには会ってたんだよ。

| maki | 2008/11/05 18:19 | URI | ≫ EDIT

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★makiちゃん★
まぁ~君とは同じ教室だったから
すれ違ってたかもd(-ω・。)иё!!!
でも、まぁ~君と会っていたなら洋一とは会わないかもw
だって交代で受けてたんだもんwww
ってか、洋一変わってないから直ぐに判ったと思う♪

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/05 18:23 | URI |

この写真!

まんまりーなことまきちゃんとこの長男!幸太にそっくりでびっくり!!
でもこのお顔、どっかでみたことある~っと思ったら
てんちゃんのお父様だね!言われない??

| ★☆みぃ☆★ | 2008/11/05 21:29 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★☆みぃ☆★
生まれた時から●川顔だぁ~って想ってたからねぇ~
弟の赤ちゃんの頃に似てるよ。
洋一の方が断然可愛い顔してるけどw

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/05 21:37 | URI |

ひどいね…(ToT)

プレッシャーかけられたりするとさ、私は言葉がしどろもどろになるよ。
それなのに、そんな小さな子の目の前で話すなんてね。
子供だから意味なんて分からないだろう…って思ったんでしょうね。
そんな事ないのになぁ。
どんなに小さな子供だって、そんなの分かるのに!

| こぶし | 2008/11/05 23:45 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★こぶしちゃま★
そうなの。なので腹黒いσ(・ω・サチ0)はずっと根に持ってました。
(ω・ )ゝ ん? 今でも持ってますよw
その2人の大人は自分達が言った言葉なんて忘れてて
それに切れたσ(・ω・サチ0)は大爆発してしまい・・・
怒鳴り散らしてやりましたw( -`Д´-;A)
洋一の傷付いた心は取り戻せないのにさ。

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/05 23:49 | URI |

大人気ない人達 (╬◣д◢)ムキー!!」

4歳ともなると、もう大人の話が分るのよね。
2歳半の来季ちゃんでさえ大人の話や行動は分ってきてるんですもの。
それなのに、子供の前で話をするなんて本当に大人気ないって言うより、腹立たしいですよね、
テンちゃんがその方達を今でも受け付けたくないの分るわ~。
洋ちゃんへの後のフォローが大変だったでしょうね。

| beru_ririn2号 | 2008/11/06 08:28 | URI | ≫ EDIT

人ってどうして 責任や原因追究を無駄にするのだろう
それで解決するものでもないのにね
私も未だに忘れられない 人に言われた言葉があるわ
だから、これからは はっきりと言い返してやるつもりと思ってる
まんまるな洋一君めっちゃ癒されるわv-238

| BREN | 2008/11/06 10:01 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★べるちゃま★
肌でも感じるでしょう~。
洋一ってどちらかと言うと肌で感じる子なので
凄く感じて居たんだと想うんです。
なので翌日からの洋一には凄くびっくりで・・・
物凄く悲しくて悔しかったのを覚えています。
洋一にはありがとうって気持ちがいっぱいでした。




★BREN★
あの時はね・・・本当にはらわたが煮えくり返って
自分自身がどうかなってしまいそうなくらいの怒りでしたよ。
ただ、σ(・ω・サチ0)が守るべきなのは洋一だったから
なんとかその場はしのげたけど・・・
今は障害の事とか判明しているから余り理不尽な事は言われないけど
また言われたら今度は暴走しまっせぇ~www

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/06 10:23 | URI |

診断前

って、ホントにみんなひどいこと言うよね。
そんなに私のやり方が悪いなら、そんなに私が頼りないなら、じゃあ助けて!って感じだけど、責めるしかしないのよね。誰も助けてくれない、つくづく孤独なんだ~って思ったよ。

| さんちゃん | 2008/11/06 13:23 | URI |

世の中、まったく!って思う人が多いよね!
千晴も喋れなかったけど、遅くったって
いずれ話すようになるさっ^^って
親だって気にしているのを子供にわからないように
しているのに、わざわざ言う人が何処にでも
いるんだよねぇ~。
ほんと、『まったく!』です。

| りか | 2008/11/06 16:57 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★さんちゃん★
ってかさ、洋一が居ない所でそう言う話をするのなら
まだ良かったんだけどさ。
目の前に居るのに平気で話すからさ ムキーー!!Σ(`Θ´)=3
その無神経さに腹が立って仕方がなかったんだよねw
それに、その人達には洋一の事とか相談してないし・・・
相談に乗って貰おうとも想っていませんでしたからw




★りかさん★
本当にこの時は殺意を覚えましたw
危なかったわぁ~(;´-з-`)=3ハフゥ

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2008/11/07 00:05 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sachi0yo1kmtjo.blog90.fc2.com/tb.php/703-3ae90fbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT