★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★七回忌そして3件のお墓巡り★

今日は職場にお休みを頂き、父の七回忌の法事を済ませて来ました。

7回忌法要

お経を読んで頂き、その後の説法も凄く功徳がある説法で聞き惚れてしまいました。

7回忌法要

本日のお経は般若理趣経でした。 弘法大師様がこよなく愛し大切にしていたお経らしいです。

お墓

我が家のお墓です。 このお墓から色々な事が始まりました…(-∀-;)ボソッ。
そのお話は以前チラっとしたと想いますがねw



そして1周忌の時にお寺に飾ってあった掛け軸を叔父ちゃんが覚えていて
『あれは高価な鳥の絵だったんだっ』 と言っていて
もう1度観たいと言っていたのですが、今回は飾られていませんでした。
で、ご住職に伺ったところ蔵から出して見せてくれましたo(`・ω・´)YO
伊東若中
伊藤若冲さんの掛け軸でした
┴┬|ω´・;)ス、スゴイ…




会食を済ませ・・・ 次はお祖母ちゃんのお墓へLet’o(`・ω・´)=GO
お祖母ちゃんのお墓

このお墓はお祖母ちゃん自身が購入したのですが、亡くなってしまったので
遺産相続の手続き等で行って来ました。  @お墓も遺産扱いらしいです。
面倒な手続きも滞りなく終わり・・・ (;´-з-`)=3ハフゥ




今日は月命日でもあるので叔母ちゃんのお墓にもお参りに行って来ました
叔母ちゃんのお墓

来月には、お祖母ちゃんの納骨と叔母ちゃんの1周忌です・・・
早いものですねぇ~ シミジミ∮(・ω・`〃)フゥ~




| ★我が家だけの出来事★ | 19:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お墓

みんなカッコいい文字が入ってるんだね。
サチ家はみんなそんな感じなの?
いいなぁ…それ…。

| こぶし | 2010/01/23 20:19 | URI |

NoTitle

法事の時、お経の後の説法を聞くと仏教の教えとか考え方に「なるほどなあ」と感心したり納得したり。
若冲の掛け軸を間近で見られたのね?

| komomomoko | 2010/01/23 21:39 | URI |

お疲れ様でしたぁ

説法、聞くの大好き。
子供の頃は、つまらなくてねぇ~
そんなけ大人になった証拠かねぇ

| ★☆みぃ☆★ | 2010/01/24 14:01 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★こぶしちゃま★
我が家繋がりの親戚は・・・ 我が家がこのお墓にしてから
みんなこういう風なのになりましたwww




★komomomokoちゃま★
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン♪ 若沖さんの掛け軸生で見せてくれたよ♪
本当にお経とか説法は思わず頷いてしまうほど素敵なお話が聴けました。




★☆みぃ☆★
子供の頃は・・・ 眠気を誘うものでしたが・・・
今では聞き惚れてしまうよd(-ω・。)иё!!!
(。-`ω´-)ぅぃ。大人になったのよぉ~♪

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2010/01/24 14:58 | URI |

NoTitle

3つのお墓、とってもステキなお墓ですね
私の実家や主人の実家のお墓は昔ながらの墓石です。
今はモダンなお墓が多くなったのですね~
私も法事の時聞く住職さんの説法とっても良いお話なんですが、足が痺れるのが・・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ

| beru_ririn2号 | 2010/01/24 21:12 | URI | ≫ EDIT

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★べるちゃま★
本来は昔ながらのお墓が本道ですが・・・
変わった感じにしたかったんですよねぇ~
母も芸術肌の人だしd(-ω・。)иё!!!
最近は・・・本当に説法とか聴くのが好きになりましたw

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2010/01/24 22:19 | URI |

NoTitle

ご法事お疲れさまでした。

お経、説法、耳を傾けるようになりました。
掛け軸、200年以上も前の作なのね。素晴らしいね。

| maki | 2010/01/25 12:27 | URI | ≫ EDIT

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★」

★makiちゃん★
なんだか法事とかって疲れるね( -`Д´-;A)

(。-`ω´-)ぅぃ。私も最近です。
ってか、親父が亡くなってからかなぁ~
しっかり聴く様になって興味がわいたのわ♥

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2010/01/26 22:07 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sachi0yo1kmtjo.blog90.fc2.com/tb.php/1172-3c1f370d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT