★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★「神戸新聞の100日」★

神戸新聞保存版☞☞☞神戸新聞の100日
神戸1
神戸2
神戸3
公式HP☞☞☞ 神戸新聞の7日間を昨日観た。
凄く心が痛くなった。 


15年前の今日・・・ 洋一は6歳でした。 
そしてσ(・ω・サチ0)は29歳になりたてだった。
当時付き合っていた彼氏と洋一と3人でσ(・ω・サチ0)の誕生日旅行で
伊豆に2泊3日の旅行に行っていました。
TVを観ていなかったので阪神・淡路大震災の事を自宅に帰るまで知らなかった・・・

湘南地域に住んでいて・・・ 天災というものに滅多に遭わない。
15年前のこの日も雪が降っていて寒いなぁ~ってくらいだった。
何も知らずに旅館近くのサボテン公園に行ったり、ワニ園に行ったりと観光を楽しんでいた。
同じ国に住んでいて・・・ かたや暢気にBirthday観光。
かたや生死を彷徨って前も後ろも見えない状況の被災地の方々。


今更ながら・・・ 心底色んな事を考えさせられた。
TV観て・・・ 散々泣いた。
洋一にティッシュをいっぱい配って貰った。


ドラマ最後の方の励ましの手紙のシーンの時に洋一が
頑張ろうo(`・ω・´)○ オォォー!!
と、元気良くエールを送っていた。
そして最後に震災での死者:6,434名の方々が眠るドームのシーンで
洋一が、黙って両手を合わせてTVに向かって祈っている姿を見て
なにか凄く救われる想いがした。 自己満足な想いなんだけど・・・
自分の成すべき事を教えられた気がした。

洋一

現在低迷期に入っている洋一。 
昨日出来た事も今日は出来なかったり・・・
昨日覚えていた言葉も今日には忘れていたり・・・
さっきまで出来ていた事が次の瞬間に出来なくなっていたり・・・
人の話を聴く事が出来ず、妄想の世界に入ってしまったり・・・
でもそんな中でも、人として大切なものは忘れていない。
1番大切な気持ち(想い)の部分は失われていない。


障害児の子育てで1番悩んだ? (。-`ω-)ンー・・・ 考え迷った事は
人としての気持ち=想いをどう伝えればいいか? 教えればいいか?
だったんだ。 この事に関しては凄く考えたよ。σ(・ω・サチ0)でもw
でも、明確な答えは見つからなくて・・・ ただ一生懸命に子育てして
がむしゃらに働いて・・・ そんな姿を見せてきた事だけだった。
格好良い姿なんか全然なくて( -`Д´-;A)
だらしが無い母親だったと想います。 少し反省w
でもその中で洋一が自分で大切な事を学んでくれたんだと想います。
そしてσ(・ω・サチ0)に色んな事を教えてくれたんだと想います。


今年は・・・ 色んな事を考えさせられて
色んな事を洋一に改めて教えられた 1月17日でした。



阪神・淡路大震災に遭われた方々に心からお悔やみと
生きる力の素晴らしさを教えられ感謝致しております。



スポンサーサイト

| 心に刻んで置きたい事♪ | 21:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も

きのうはこのドラマを見て何とも言えない気持ちになっちゃったよ。
当時は「大変だな~。」くらいにしか思っていなかったけど、改めて見てみると大変どころじゃないよね。

| こぶし | 2010/01/17 22:07 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★こぶしちゃま★
(。-`ω´-)ぅぃ。大変なんて言葉じゃ言い表せないよね・・・
もし、自分の身に起こったら・・・
もし、自分の身内が同じ瓦礫の下敷きになって死んでしまったら・・・
私はその場を離れられるだろうか? なんて考えてしまったよ。
短脚怪獣隊員達の1頭でも見つからなかったら・・・
やっぱりその場を離れる事なんて出来ない。
きっと気が狂ってしまうだろうなぁ~・・・。

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2010/01/17 23:32 | URI |

No title

私の地域でも、地震の復興工事で被害を受けた土木関係の業者が多かったです。(中堅が倒産しました)
発注は国や大手業者なので安心して人足を集めて復興工事に行った業者が、ひとつ上の下請け業者の工事代金持ち逃げで手形が換金されなくなって倒産。(手形って後払いだから怖いです)

ドラマで、前の会社の同僚の写真を次に会ったときの撮影する約束を果たすシーン、悲しいですね。

| じゃいあん | 2010/01/18 09:36 | URI | ≫ EDIT

No title

これ絶対観ようと思ってたのにくったくたですっかり忘れてた・・・▄█▀█●
不謹慎かもしれんが、NYのテロもそうだけど、阪神淡路大震災もまるで映画を観てるようだった。
現実とは思えない位凄い事になっててさ。
でも2つとも亡くなった人、何かを失った人が多数いるのは事実なんだよね。

こんなこと起こって欲しくないと思うけど、天災は防ぎようがない・・・
でもやっぱり起こって欲しくないね( -`Д´-;A)



| mjcks526 | 2010/01/18 14:48 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★じゃいあん★
本当に・・・ 被災者の人達だけでなく
その他の人達の生活にも波紋を残すんだよね。
あのシーンも本当に悲しい現実だよね。
だからこそ先延ばしにしてはいけないんだよね。
今出来る事は今やってしまわないと。




★雪絵★
あのテロも酷かったよね。
テロは絶対に防がなければならない事だよ。
まったく関係ない人々への無差別殺人だもの。

天災にはどうしても勝てないけれど・・・
防ぎようもないけれど・・・ 本当に起こって欲しくないよね。
湘南地区は滅多に天災に見舞われる事がない地域だけれどさ。

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2010/01/18 17:53 | URI |

No title

番組観なかったけど、当時の事は今でも覚えています。
陸続きなのに何も出来ない状態にショックでした。
天災はいつ起こるかわからないものね。平穏な日々になりますように。

| maki | 2010/01/18 18:30 | URI | ≫ EDIT

震災については・・・

うまく言えないなぁ・・・
とにかく、すごかったんだよ・・・
目が廻るような揺れがさぁ・・・
5時間かけて会社まで歩いて行ったんだぁ・・・

| ★☆みぃ☆★ | 2010/01/18 19:09 | URI |

阪神・淡路大震災の時

私は大阪港の14階建てのコーポの11階に住んでいました。
でも私と主人は子供達を大坂に残し名古屋で生活、偶々主人が本社会議で大坂に帰っていました、私も一緒に。
そんな時あの大地震、11階だったから揺れが凄かった・・・
本当に怖かったです。
ベランダから神戸の方を見るともくもくと煙が、火事が起きていたのですよね。
あの時はぺす君くが生後4ヶ月の時でした。
あれからもう~15年経つんですね~ 4ヶ月だったぺす君はもういませんが・・・
本当に、もうあんな怖い目にはあいたくないですε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| beru_ririn2号 | 2010/01/18 20:10 | URI | ≫ EDIT

No title

あの地震もNYのテロ事件も被害に遭われた方々には簡単には言い表せない思いや傷があるのだと思います。
自分の身に起こったらとか、ともすると忘れがちになる感謝の気持ちを胸に新たにしなくては。

| komomomoko | 2010/01/18 21:20 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★makiちゃん★
σ(・ω・サチ0)なんて知らなかったんだから・・・
ただただニュースで観て漠然としてたよ。
そして仕事に向かった・・・ なんて薄情なヤツだったんだ。




★☆みぃ☆★
大阪も影響が遭ったんだねぇ~・・・
5時間かけて会社へ行くって凄いよな。
震災に遭うと交通手段はアウトだもんね。
今、便利になった分の代償が大きいね。




★べるちゃま★
高い所に居るほど怖いものはないですよねぇ~・・・
でも、震災の時に家族で居られただけでも心配事は少なかったですよね。
離れ離れだったら・・ 気が狂いそうです。
本当に天災が2度と起こらない事を祈ります。

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2010/01/18 23:22 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sachi0yo1kmtjo.blog90.fc2.com/tb.php/1166-fbbdc3f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT