★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★送り出し会Part2★

さて、本日は最後のお別れの時です。

告別式

本日もご焼香の変わりに顕花をして頂き、お別れです。

お免状

趣味でやっていた御茶やお華のお免状の数々とエッセイ集です。

自叙伝

ずっと書いていた自叙伝とホームでの写真とクリスマス会で頂いたX’masカード。

墨絵

やっぱり趣味で描いていた墨絵。

会葬

会葬お礼を述べる母で御座います。  タミ姐&makiちゃん会葬有難う御座います。


場所を移動しまして・・・
焼き場

最後のお別れです。

待合室より

火葬場の待合室から見える日本庭園です。┴┬|ω´・;)ス、スゴイ…♪



幸いにして、2日間とも御天気に恵まれ・・・
無事に送り出す事が出来ました。 

洋一も火葬場に着いて、初めてお祖母ちゃんが死んじゃったと認識出来たみたいです。
それまでは通夜の席でも、『お祖母ちゃん寝てるねぇ~』と、ずっと言っておりました。
ここの所、ホームへ行っても寝てばかりいたお祖母ちゃんだったので
その延長線みたいな感じだったのでしょうねぇ~シミジミ∮(・ω・`〃)フゥ~


斎場の方々にも本当に良くして頂き有難い事です。
実は、花檀にしての通夜&葬儀は始めてだったらしく
まして自由葬だったので、写真やら作品やらを試行錯誤してレイアウトして飾って下さり本当に素敵な式場が出来上がりました。
こちらの無理難題にも快く応じて下さり、深く感謝致しております。

通夜振る舞いの食事も本当に素敵で、その場で天麩羅を揚げてくれたり、
お鮨を握ってくれたり、おうどんもその場で茹でて作ってくれました。

精進落しの御料理も和洋折衷の御料理にしたのですが、
フルコースで、1つ1つ食べてからの順番で運んで来てくれました。
新鮮なもの、温かいもの、冷たいもの、総て美味しく頂く事が出来ました。
コッソリ(´・ノω・)。oO(お腹が膨れる位いっぱい食べちゃったw)


きっとお祖母ちゃんも、みんなに感謝してあちらに逝った事でしょう。

本当に偶然だったのですが、火葬場までの道程で
元気な頃、ずっと御世話になっていたケアホームの前を通り・・・
斎場への帰り道では、今年亡くなった叔母ちゃんが眠るお墓の前を通り・・・
※、火葬場への道程と帰りの道程は同じ道を通ってはいけないのでねw
本当にお礼を言って回っている様に感じられました。



スポンサーサイト

| ★我が家のイベント★ | 21:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

偶然とはいえお礼参りな道のりだったんだね!

σ(・ω・10ё)も色々とお疲れ様!体調崩さぬようにな~
ところでそこはどこの火葬場だ?

| mjcks526 | 2009/12/29 22:08 | URI |

そういう

素敵な感じで私も送りたいし送られたいなぁ。
形式ばったものじゃなくてさ。
以前、関西のおばちゃんが、私の棺はヒョウ柄で!
って言ってたwww それもありかもね!!


とにかく、てんちゃん、お疲れがでませんように。


そして りぅさん、安らかに。

| ★☆みぃ☆★ | 2009/12/29 22:12 | URI |

NoTitle

てんちゃん、お疲れ様でした。
久し振りにブログへ伺って知りました。
526ちゃんも書いてたけど、真っ白なおはなだけじゃなく、この方が気持ちがこもっていていいなと思いました。
おばあちゃんの生前の様子を語りながら、皆で思い出しながら、送って差し上げる。また会おうね、という気持ちを込めて。
送られる方もその方が嬉しいよね。
お会いしたことはないけど、生き生きとした綺麗なおばあちゃんのお写真や記念の品。私もこちらで祈らせていただきます。
てんちゃん、お疲れが出ませんように。

| komomomoko | 2009/12/29 23:00 | URI |

おつかれさま。。。

素晴らしい葬儀やな。。。
華やかに送られきっと今頃笑顔で笑ってるに違いない。。。
洋一の心の中にもきっとお祖母ちゃんはいつまでもいるんだろうな。
てん...お疲れ様でした。。。

| Tsujimoto | 2009/12/30 08:54 | URI |

NoTitle

とっても素晴しいお葬式ですね。
お花に埋もれてお祖母ちゃんもきっと喜んでいると思いますよ。
テンちゃんも本当に大変だったと思います。
終わった後緊張が解けてガクッとこないように、体調には十分注意してください。
おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| beru_ririn2号 | 2009/12/30 13:21 | URI | ≫ EDIT

きっと

偶然ではないんだよ。
おばあちゃんが、みんなにご挨拶をしたかったんだと思うわ。

| こぶし | 2009/12/30 19:12 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★雪絵★
頼んだ訳でもないのにさぁ~
本当にみんなで驚≡ Σ(ω |||) シェェェェッ!!

葬儀が終わった後、体調が優れなかったわ( -`Д´-;A)
風邪薬飲んで寝ましたw
アリ*:・(*-ω人)・:*ガトゥ
(ω・ )ゝん? 茅ヶ崎の火葬場だよ。




★☆みぃ☆★
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ヒョウ柄の棺桶も作るのに大変そうだwww
形式に拘らなくても、総ては気持ちだからd(-ω・。)иё!!!

アリ*:・(*-ω人)・:*ガトゥ




★komomomokoちゃま★
いえいえ。遅かれ早かれ覚悟は出来ていましたから。
ご丁寧に有難う御座います m(;ω;`m)
きっとお祖母ちゃんは自由になって世界を羽ばたいていると想います。
私達もゆっくりとした正月を過ごしますw
アリ*:・(*-ω人)・:*ガトゥ




★WAKA★
(。-`ω´-)ぅぃ。洋一も寂しがっているけれど
正月だし、一緒に入れるからd(-ω・。)иё!!!
お祖母ちゃんは今頃伸び伸びとしてると想います。
アリ*:・(*-ω人)・:*ガトゥ




★べるちゃま★
通夜、葬儀の間にお祖母ちゃんが居たかどうかは解りませんがw
今頃自由に羽ばたいていると想います。
自由が好きな人だったのでd(-ω・。)иё!!!
σ(・ω・サチ0)もしっかり風邪薬飲んで寝ましたw
アリ*:・(*-ω人)・:*ガトゥ




★こぶしちゃま★
(。-`ω´-)ぅぃ。私もそう想います。
ちゃんとお礼が言えたか心配ではありますがw
アリ*:・(*-ω人)・:*ガトゥ

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/12/30 21:36 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sachi0yo1kmtjo.blog90.fc2.com/tb.php/1146-ead8125a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT