★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★お祖母ちゃん★

昨日はお祖母ちゃんのホームへ行って来ました。
σ(・ω・サチ0)は2週間ぶりになってしまいます( -`Д´-;A)
先週は敬老の日に娘2人と洋一で行ったからねw (サチ0は仕事でした)

2週間ぶりに行って・・・ ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!!
夕飯
お食事が・・・ 総てミキサーで、ペースト状態よりもトロトロ。。。( -`Д´-;A)
全粥状態でした...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......
お食事全部、飲んだ方が早い感じぃ( -`Д´-;A)

咀嚼は出来るのに・・・ WHY?
お茶やお味噌汁を飲む方が嫌がるのに・・・ これじゃぁ~逆効果では?

なんだか、、、悲しくなりました。(´;ω;`)ウゥゥ


イマイチなりぅさん 感度は・・・( -`Д´-;A)


やっぱり顔に精彩が感じられないよねぇ~(・´ω`・)ショボーン
洋一と


呼んでも反応が鈍いお祖母ちゃんの様子を伺う洋一さん。
お祖母ちゃん?


心配でとうとう覗き込んで視線を合わせたo(`・ω・´)YO!!
お祖母ちゃんっ!!




今日はちょっと忙しいので・・・ 今日の様子はまた明日にでもd(-ω・。)иё!!!
ヽ(´ω`*)ノシ=3=3イッテキマース heart




| σ(・ω・サチ0)家★家族のあれこれ♪ | 09:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃ(汗)

ほんとだ・・・ペーストだぁ・・・
咀嚼はOKでも嚥下するのが困難なのかも。
誤嚥して肺炎ってなるとホームの責任だもんなぁ。
でもでも。。。やっぱりねぇ・・・気持ちはねぇ・・・

| ★☆みぃ☆★ | 2009/10/02 09:34 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★☆みぃ☆★
おやつの時間は半分の大福が出て来てますがぁ~?!
多分、人手の問題だと想うんだけど・・・
反対に時間が掛かると想うんだよねぇ~( -`Д´-;A)
でも、誤嚥はあり得るからなぁ~

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/10/02 18:30 | URI |

う~ん

ペーストの食事でおやつは大福?よくわからないな・・・
大福って噛まないで飲み込んだら拙いんじゃないの?

いつも思うんだけれど、従姉の介護施設では利用者はいつ行っても自力で着替えが出来ないであろう人はパジャマ姿なの。従姉もね。
でも、りうさんはいつもちゃんと着替えているよね。そこに感心している。
りうさんの意識なのか、施設の配慮なのか?

| ヨルク | 2009/10/03 03:22 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★タミ姐★
多分ねぇ~ 時間の問題なんだと想う。
食事時間にかかる時間ね。
おやつの時間は人手があるから看ていられるんだと想うの。
ただ、夕食時間は5時過ぎから・・・ 夜勤の交代時間が6時だからさぁ~

あのね。。。お祖母ちゃんが入っている施設は有料老人ホームなの。
だから着替えはやってくれるんだよ。
既にお祖母ちゃんの意志はないと想う。 去年の今頃はしっかりありましたが。

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/10/03 15:23 | URI |

ホントだ

チョット元気がない顔つきね。
洋一君が覗きこんでもイマイチな感じ?
大丈夫かなぁ???

| こぶし | 2009/10/03 16:42 | URI |

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★こぶしちゃま★
(。-`ω´-)ぅぃ。この日は笑顔が無かったねぇ~
気圧の変化でお祖母ちゃんの感度も左右されるからねぇ~( -`Д´-;A)

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/10/03 17:38 | URI |

おばあちゃん

本当に写真に笑顔がなくなってきましたねぇ。
洋ちゃんが一生懸命良い顔させようとしてもだめだったのかな。
これから段々表情がなくなっていくのかしら、 淋しいです・ショボ━(´・ω・`)━ン
ご飯も流動食なってきましたね。
人間、少しでも咀嚼が出来るのなら咀嚼させる方が良いのにねぇ。

| beru_ririn2号 | 2009/10/03 20:14 | URI | ≫ EDIT

う~ん

美味しくなさそうだね~

ちゃんと噛めるのだろうし
付き添いさえいればこんなにどろどろじゃなくてもいいのにね

おばあちゃま 噛んでお食事なさりたいでしょうね
ちょっとお気の毒な気がします

| やこまま | 2009/10/03 20:35 | URI |

NoTitle

施設側の理由もあるんだろうけど、
ちょっと寂しい夕食ね。
σ(・ω・サチ0)ちゃんのもどかしい気持ちが何とも・・・

| maki | 2009/10/05 19:00 | URI | ≫ EDIT

★コメン㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

★べるちゃま★
この日は笑顔が出ませんでした。
この流動食も・・・ 与え辛いです。
余計に時間が掛かるし・・・ 美味しいのかも疑問です。
咀嚼させて食べさせたいですわぁ~(;´-з-`)=3ハフゥ




★やこまま★
そうなんです。 美味しそうじゃないの( -`Д´-;A)
それに余計に時間が掛かるし・・・
人手が足りないのは判るんだけどねぇ~
楽しみが減りました。




★makiちゃん★
(。-`ω´-)ぅぃ。 味気ないよ。
美味しそうじゃないし・・・
なんともねぇ~(;´-з-`)=3ハフゥ

| σ(・ω・サチ0)閣下 | 2009/10/08 17:15 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sachi0yo1kmtjo.blog90.fc2.com/tb.php/1050-1902602b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT