★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

★記録・現在の洋一さん★

気分&機嫌は今までよりは多少、極僅かではあるが落ち着いている時がある

ほんの僅かですが、今までよりは良い

それに先月よりは笑顔を見れる様になった

記憶や覚えていた事は毎日危うい

昨日出来た事でも、ついさっき出来た事でも、次の瞬間には出来ない

それでイライラしたりする

洋一自身もきっともどかしいのだろうと感じる


洋服を着るのでさえ、順番や着たかを忘れて戸惑っている

1つ、1つ、ゆっくりと、順番に手渡して、着方を誘導して着替え


トイレは、声かけをしないと自分からは行かない&忘れている

排尿の仕方、排便の仕方も声をかけて、誘導しないと駄目

トイレットペーパーの使い方も忘れている? 出来ない

毎朝、おねしょで洋服もシーツもビチョビチョ…(•́ε•̀;ก)💦

成人用オムツをしていても、毎晩トイレを済ませても駄目

そしてトイレに行く事を物凄く嫌がる

毎回、暴言&バトル勃発・・・ 時間が掛かる

素直には中々行動に移してはくれない


食欲は異常

テーブルの上にあるものは総て食べ尽くさないと気が済まない

食べ方も異常

食べ物を咀嚼するのではなく、殆ど飲み込んでいる感じ

そしてほっぺたに詰め込む、頬張る

時々、喉に詰まらせるから要注意が必要

目の前で監視しながら食べさせないと駄目

食べ過ぎてもお腹を壊して下痢するし・・・

常備薬の整腸剤と下痢止めも必需品


地域作業所には、抵抗しながらもぼちぼち行ける様になっている

先月よりは暴れなくなっている

暴言はまだまだ吐くが、行動は作業をしている事がある

行くまでは大変だが、行ってしまえば何となく巧くは立ち回っているらしい

最近では、以前の様な優しい気遣いや行動、言葉掛けも出来ている様だ

先々月の様に車の中でも暴れたりはしなくなっている

が、、、予断は出来ない・・・…(•́ε•̀;ก)💦


性の問題ですが、洋一はマスターベーションをした事がない

これからも教えるつもりはありません

今までも偶然にも覚えてしまう事がなかったので、このままで行きます

が、精神年齢は3歳児でも、25年と言う年月をいろんな経験をしながら

いろんな経験や体験をさせながら過ごしてきました

25歳、、、本来なら成年男子  やりまくりな年頃だよね

性的な欲求不満はないらしい。。。経験がないから

が、何やらのモヤモヤ感やフラストレーションは感じるよね

それが今の洋一には暴れるパワーにプラスされるらしい

面倒だが仕方がない・・・┬|ω-)。oO(・・・・)


ゆっくりとした関わり方で、暴言はやり過ごし

時間を置いて、何回も、同じ事を繰り返し、しつこく感じない様に関わる

常に感じている事、洋一の視線を見逃さない様に気を付け

洋一の味方ということ、洋一は宝物だからと言い聞かせる事

安心させること、みんな仲間だと信じさせること

暴れた時は様子を観察して、応戦した方が良いと感じた時に応戦

応戦したら絶対に負けない

暴れた洋一が悪いと謝罪するまでは手を抜かない


今の洋一の状態は・・・ 25歳を境に起こる反抗期というものらしい

大体、30歳位までには落ち着くらしい・・・ 長いなぁ~

CTも撮った、脳波検査もした、薬も飲んだ

薬の量は徐々に増えていったが、暴言&暴行行為、過食には効果なし

昼夜逆転の生活改善には有効だったかなぁ~?!

でも、薬の内容は抗てんかん剤と抗鬱剤の組み合わせだったからなぁ

今はお腹の薬以外は飲ませていません


来月で26歳・・・ まだまだ先は長いけど

大変なこともあるけれど、面倒な事もあるけれど、厄介なこともあるけれど

1番辛いのは洋一

なんだかんだやってくれても、暴言を吐かれても

やっぱり洋一は私の宝物なので気長に気楽に抱え込まずにやってくしかない

前を向いて、進むしかない

前を向いていれば、後退しても構わない

前を向いていれば、回り道したって構わない

一緒に前を向いて歩んでいくしかない

辛い事が多い様に見えたり感じるかもしれないが

私たちは結構、愉しい人生を歩んでいる

二人三脚して歩いていても紐は解けて転んでしまうこともある

そんな時は二人して笑い飛ばしてしまえばいい

実際に笑い飛ばして過ごしてきている ( *´艸`)クスクス

これからも、歩み方を変えるつもりはない

これからも、一緒に笑って歩んで過ごして行こう

ルパン洋一




| 愛息子♥洋一部屋♪ | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★いやぁ~はやぁ★

ここ何ヶ月、、、いや2年目になりますか・・・

洋一さんの反抗期ってやつと相変わらず戦っております

が、、、

この1ヶ月はBlumeがいつもの元気ハツラツ馬鹿娘だったのが

全く元気がなく、短足怪獣隊員達とも遊ばず

遊びの誘いをかけられても遊ばず・・・…(•́ε•̀;ก)💦

病院にも連れて行き診て貰いましたが骨や関節に異常はみられず

ただ、歯肉炎と結膜炎になっているくらいで内服と眼軟膏で投薬治療

物凄く心配して、ずっと様子を看ていました

食欲はあったので多少なりとも安心は出来ていたのですが

超能天気な元気だけが取り柄の子が元気がないと超心配になり

精神的なものなのか? とか、Mariaの威圧に屈したのか? とか

でも、Mariaの威圧の原因はBlumeにも問題があるんだけど

そんな事微塵も感じていない子だったし・・・ 

物凄く色んな事を考えて、その都度毎に最善を選択して過ごして来ました

今日、やっとIesusと遊び始めました

1ヶ月振りに・・・ やっと、いつもの様に遊び始めましたっ

ヤレヤレ(;´-з-`)=3ハフゥ 良かったぁ~

歯肉炎が痛かったのかな? と、飼い主なりに考えています

歯磨きしていても、菌には勝てなかったのは悔しいけれど

大げさな子でもあるからなぁ~・・・ とか、、、

でも、やっぱり飼い主の責任なので物凄く反省中

Blume


TenderパパとMa’cherieママはピモベンダンと言う心臓薬で

心機能は落ち着いています  

これも一先ずは、一安心。。。続けて薬は飲んでいきます

わらわら短足怪獣隊員達

これから我が家はワクチンシーズンに入ります(笑)

1頭1頭、しっかりと出来る事はやっていかないとねw

みんなで長生きが我が家のモットーなので

これからも気を抜かずに飼い主頑張るよっ



| 洋一&わんこ部屋♪ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |