★我が家の出来事★

毎日毎日色々な事が起こります♪今までも色んな事がありました♥そんな事等を前に進みながら、振り返りながら♪重度知的障がい者の愛息子&我が仔と同じ短足怪獣隊員達10頭とニャンコ1頭&ウーパー4匹の日常のσ(・ω・サチ0)のボヤキです♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★洋一騒動その後の話し合い★

8月19日の★今回の騒動★があり、

21日(月)の朝9時早々にブルーベリーから洋一の体調の心配の電話が入りました

トレインから身体伺いの連絡があるかと思いきや・・・ ない

こんなものなのか? と疑問に思いつつも

21日(月)にケアマネージャーに電話し、話し合いの場を設けて貰える様に要請しました

こちらから要請した人々は

ケアマネージャー(相談員)、ケースワーカー(市の職員)、トレイン所長、

トレイン19日当日の担当責任者(携帯を持たされて居た人)です

で、ケアマネージャーなのですがトレインに籍を置くケアマネだったので悩みました

がっ 21日に電話した時に、今回の騒動を全然知らなかった💦

週初めに、報連相ってないのかな???

ケアマネに一通り説明して、第三者の目も交えて話し合いの場を持ちたいと話して

何だか凄く手間がかかったなぁ・・・ふ~って感じ


私は、予め事前に色々と考えを纏めておきました

養護学校時代の担任にも電話して相談もしました

事前に

我が家で出来る事も色々調べて、分からない事は電話で問い合わせたりして

契約手続きしたりして、コマコマと動いてました

その間にも、ケアマネから何回か拍子抜けな連絡があったり

トレインの所長からも9月度の移動支援についての連絡があったり・・・

なんだか順番違うだろうっって感じの連絡ばかりでしたが・・・

やっと、25日(金)の13:00~市の障がい福祉課にて集まる事が決まりました

茅ヶ崎市役所

こちらの要請通りの人数が集まる事になりましたが、洋一が通所している

ブルーベリーの指導員も参加しました

こちらが訊きたい事は全部訊き、言いたい事、伝えたい事をしっかりと話しました

トレインには

9月からはヘルパー2人体制で往く事

2人体制になったからといって日数を減らさない事

何か遭った時は、親にも直接連絡を入れて貰う事

信頼に応えられる様に努力する事を約束してもらった

市のケースワーカーには

防災無線を流して貰う時に、重度障がい者と付け加えて欲しいとお願いしました

前回は、個人情報だから流せないと断られましたが

洋一の安全をより確保したいからこそ付け加えたいのだと言う事も再度伝えました

洋一に関わるケアマネ、ケースワーカー、トレイン、ブルーベリーの

指導員等が揃っていたので、再度、念押しで親の気持ちを伝えました

何よりも大切な一人息子であり、小さい頃から母子家庭で二人三脚で過ごして来て

余り行政や支援を信用出来ずに過ごしてきた中

養護学校時代の高等部の担任が3年懸けて行政や支援を利用する事を薦めてくれて

やっと頼れると信じて託した処から裏切られるとやっぱり利用しない方が良かったのかもと

考えてしまうし、思ってしまう

でも、親は先に・・・ どうしても先に死んでしまう

そうなると、そう考えると洋一の事を支援してもらわなければならない

どうしても洋一を託さなければならなくなる

どうか安心して託せる場所になって欲しいとお願いしました



我が家での対処としては

ココセコムを再契約しました

以前も利用していたのですが、検索範囲が100m~200mと誤差があり

探せなかったので解約していたのですが、

最近は、電波状況が良ければ5m~10mで検索出来ると知り再契約しました

最近の洋一は、迷子札も気分で洋服に付けていても取って捨ててしまう

帽子もヘルパーさんが気付かない内に、いつの間にやら捨てている💦 って感じなので

捨てられない様に考えて、考えて、考えて、、、

ミシン2台(笑)
   内職用ミシン(笑)           自宅の万能ミシン

引っ張り出して、作りましたよん

ベルトとココセコム

ココセコム入れを作りました 生地はラミネート生地で多少の雨でも大丈夫

ベルトに通す

自宅にあるゴムベルトに通して、背中側で止められる様にマジックテープで

背中側に

挟んで留めるタイプを作りました

替えの分も含み、全部で6袋作りました(笑)

後は、リュックと衣類に迷子札を装着する

迷子札①
裏

当面は、これで様子を看て往く事になりました


本当は、本心は、中々納得が出来る反応が薄かった事が悔やまれますが

口約束では(各自メモを取っていましたが)約束してくれたので信じるしかありません

多分、書面にして送られて来ると思いますがね、、、催促しなきゃ

あ、今回の話し合いをICレコーダーで録音はしてあります(皆の了承の上)


はぁ~、なんだかなぁ・・・



| 愛息子♥洋一部屋♪ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★今回の騒動★

8月19日土曜日

洋一は、10:00~14:00迄ヘルパーさん使用(移動支援)

10:00に洋一をヘルパーさんに託し、私は仕事場へ向かった

10:30過ぎにヘルパーさんと逸れ・・・

12:35頃、自宅に洋一が居なくなったと報告を受ける
今、逸れたのかと思い結構余裕構ましてました・・・
だって、さも今逸れたくらいの口ぶりだったのです

13:12に連絡がないのでこちらから今日のトレインの責任者に連絡を入れ
詳しく事情説明を求めたら・・・ 実は10時半から行方不明だったと知らされた
2時間・・・これって致命的です
何故 2時間って時間の間があるのか訊いたら・・・
ヘルパーさんからは居なくなった時に直ぐに連絡があったが今日の責任者(サイトウ♀)が
連絡に気づかなかったとぬかした
瞬時に怒りに襲われ思わず・・・
アンタ頭オカシイんじゃないの?! 2時間後に連絡って!!!
直ぐに連絡を貰えてたら幾らでも対処が出来たのに!!!
何か遭ったら絶対にアンタを許さないって怒鳴っていました

13:24茅ヶ崎警察署へ連絡 捜索依頼出す

15:00頃 トレインの所長(ヤスダ♀)が謝罪しに来た

15:29に平塚警察署へ捜索依頼お願いし(友人YとMがしてくれた)
藤沢警察署に捜索依頼お願い
藤沢北警察署へ捜索依頼お願い
茅ヶ崎警察署にアナウンスを流して貰える様に要請した
自治会の会長にも報告

16:00頃Facebookの茅ヶ崎&寒川が大好き にも捜索協力のお願いを出した

16:19茅ヶ崎警察署よりこれから放送を流すと連絡が入った
が、これまでにも色々とあった
最初にアナウンスを要請した時は、アナウンスは老人用だと言われ出来ないと言われた
が、食い下がり、以前も流して貰ったし、他にも子供が居なくなった時にも流れていると訴え
改めて調べ直し、連絡すると言われた
で、市役所の職員に改めて連絡をし直して放送出来るとなったらしい
が、、、最初に放送依頼した時に重度知的障碍者だと伝えてくれと言いましたが
市役所の方から個人情報だからそれは言えないと言われた
洋一の安全の為にも言って欲しかったが無理なんだって

地域の民生委員からも連絡が入り、捜索協力を求めた

ずっと友人たちも探し回ってくれていましたが中々見つからず
茅ヶ崎・藤沢・寒川・海老名・大和・綾瀬・平塚・大磯など手分けして探しました
翔の会の各事業所のスタッフたちと、藤沢、平塚、寒川、辻堂、各方面のショッピングセンター、コンビニ、ファミレスなどを中心に捜索しています。との連絡も受けた

21:00頃、本郷台の駅前のマクドナルドにてトラブルを起こし
(他人様が注文したハンバーガーを横から取って食べてしまいトラブルになりマクドナルドの
店員さんが間に入り、迷子札を見て事情を察知しマクドナルドの方で他人様を対処してくれたそうです)
地域のお巡りさんを呼ばれたそうです

迷子札①

21:48 私のスマホに栄警察署のお巡りさんから保護の連絡を受けた
迷子札の効果があり、私に連絡が入り迎えに行きました

裏

22:50頃横浜市栄警察署にて引き渡し完了
今後の事も含め、本人の顔写真等の記録を残して貰う
翔の会の責任者とトレインの所長(ヤスダ♀)と合流
マクドナルドの方は翔の会の方で対応してくれるというのでお願いした
店員さんにお礼を言いたかったが、洋一もギリギリの様子だったのでお願いした
日を改めて行こうと思ってます
店員さんにもお礼を言いたいし、洋一にも改めて他人のモノは取ってはいけないと教えたいし

日焼け

本人は上手く言葉も話せないし、理解する事も難しいので
本当の処は分かりませんが、私の勘だと歩いて行ったと思います
日焼け具合からすると歩いて行ったと・・・


横浜市栄区栄警察署に迎えに行って、帰る時・・・
洋一の顔を見て、手を繋いで歩いた時に不意に安堵から号泣してしまいました
無事に洋一の顔を見れて、手から体温を感じられて、一緒に歩いている
涙が止まらなくなってしまい自分でも焦りました(笑)
洋一は、久し振りに自分のセイで母親の号泣を見て、焦りと申し訳なさで
照れ隠しみたいな態度をして誤魔化していました(笑)

誤魔化し

23:49自宅へ到着
お尻を洗い、オムツを変えて、着替えさせ、
水分補給でアクエリアスを小分けしながら1リットル飲ませ、薬を食べさせ、食事をさせて
1時頃にやっと落ち着きました
写真は、一緒に探してくれていた友人に送ったもので落ち着いた頃です
まだ私に申し訳ない気持ちがあるらしかったので良い顔をしています(笑)
バツが悪いから余り目も合わせませんでした(笑) 


今回、色々と問題があり心の整理や頭の整理をするのが大変です
色んな所に突っ込み個所も満載で・・・(笑)
物凄く悩み中です
悩むの苦手なので、、、私的には大変なんです
でも、改めて話し合いの場を求めていくつもりです
それまでに頭の中を整理しないと
後、トレインのサイトウ女子に何故2時間も連絡に気付かなかったか訊きたいが・・・
殺したくなるだろうからあえて訊かない事にしている(笑)


たくさんの方にご心配頂き、改めまして心よりお礼申し上げます
本当に本当にありがとうございました


今日は、、、いつもの不愉快な洋一に戻ってます・・・
大騒ぎして、気に入らないと大暴れして・・・
人が嫌がる事をあえてやって満足している様子
困った奴ですが、仕方がないので我慢です。辛抱です。気にしてない振りです。
今はひたすらじっと、静かに様子を看て往くだけです
きっと、いつかは、以前の様な、心優しい笑顔が素敵な洋一に戻ってくれるでしょう


追記・・・
今回、横浜市栄警察署での保護でしたので移動距離記録更新です
今までは、大船警察署でしたが(小1の時に保護)
去年は、藤沢北警察署
その前は、平塚警察署
茅ヶ崎警察署は数知れず・・・
移動距離が延びている💦ヤバシ…


| 愛息子♥洋一部屋♪ | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★28年間★

ここ数年、、、暴れて暴れて大暴れの洋一さん

とうとう右手の拳はこんな事になってます…(•́ε•̀;ก)💦

拳

お前はボクサーなのかっ

って思わず突っ込みたくなる拳になってます(笑)

この拳でどれくらいの数のパンチを食らったことか、、、

毎日毎日、裏拳や蹴りまで食らって、寝る間際まで愛息子から罵声を浴びて

それでも、1日の内で1回でも見れるかもしれない笑顔を支えに

毎日の日々を送っているこの頃です


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦28歳♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦・*:..。♦♫♦

ヘアカット

療育手帳A1  障がい者程度区分6


本当に憎たらしく感じますが、それでも、やっぱり、可愛い愛息子には変わりなく

あっと言う間の28年間でもありました (´ω`)。oO(想い出し中)

まだまだ二人三脚は続きますが、いつまでも母ちゃんは負けないo(`・ω・´)YO

本当に愛くるしく可愛かった幼少期を思い出しながら(笑)

毎日のお前の挑戦態度に屈すること無く戦い抜いていってやる

だから安心して、大丈夫だから、落ち着いて、絶対に守ってやるから

いつまでも君は私の宝物だよ


| 愛息子♥洋一部屋♪ | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★やられた2日間。感謝の2日間★

4月13日水曜日

久し振りに、脱走された…(•́ε•̀;ก)💦

今回は、朝。 大体8時過ぎ頃。

前日に福島まで遠出した翌日。

今週の火曜日、水曜日は私はお休み。

火曜日の10時間以上の運転だったので、

水曜日はゆっくりと朝を過ごそうとしたのが間違いの元。


いつもの様に、文句を言いながら2階の部屋から降りて来た。

居間へ行くには第一関門のバリケード

s-20160415_200658.jpg
洋一専用の階段前のバリケード

このバリケードは、洋一はいつもは開けられません。

怒ってる時は、散々膝蹴りしている場所です。

何故か? 水曜日はここをすり抜けた・・・

そして、いつもは階段から降りてくると、短足怪獣隊員達は必ず吠える。

そして、階段下で洋一と短足怪獣隊員達のバトルが始まる

水曜日は何故か? 短足怪獣隊員達は吠えなかった・・・

そして、いつもは居間に来て自分の席に座る


この日は、機嫌悪く降りてきて文句ばかり言っていたので、

暫く無視して遣り過す事にした。

静かになったので、2階の部屋にまた戻ったと思っていた。

作業所に行く支度の時間があるので、下から声を掛けたが返事がなかった。

昨日の今日で疲れて、また、寝てしまったのだと思っていた。


玄関に行くには、第二の関門のバリケードがある。

s-20160415_200647.jpg
この先が玄関に向かう廊下ともう一つの階段になる。

いつもは、中々このバリケードも開けられず、ガチャガチャ煩くする。

短足怪獣隊員達がまた吠えたてる。そしてバトル・・・( -`Д´-;A)

何故か? この日は、すんなりすり抜けた・・・

短足怪獣隊員達も、静かだった。


そして、第三の関門。玄関の鍵

s-20160414_165705.jpg
チェーンは、していませんでした。

2個の鍵がついています。

最近の洋一は、この2個の鍵を開けられません。

毎日、ガチャガチャやって、開けられず、怒って暴れる・・・毎日のパターン

何故か? この2個鍵を開けられた・・・

そして、やはり短足怪獣隊員達は静かだった。。。


ある程度の時間が過ぎて、、、作業所にも休む旨を伝えて

お昼になったので、いい加減、声を掛けて起こそうとした。

シーー( 。-ω-)ーーン。なんの反応もない。

変な感じだけど、胸騒ぎがして、2階の洋一の部屋に行った。

居ない。。。ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!! 居ない???

慌てて家の中を探す。。。居ない。。。驚≡ Σ(ω |||) マジッ!?

あの、朝の、あの時に、昔の様に、脱走したに違いない・・・

時間が経ちすぎていたので、直ぐに警察へ連絡。

作業所にも連絡。

近所の世話役の方にも、洋一が居なくなった事を伝え、

写真を持って、警察署へ向かう。

なんだかんだで1時間以上警察署に居たと思う。

警察の方で、鑑識から警察犬を出して貰う事になった。

その間に、防災連絡も流れたらしい。

手続きを待っている間に、養護学校の頃の担任のA先生から連絡が入った。

防災連絡を聞いて、直ぐに電話をくれた。

友人達からも次々とLINEが入った。

なんか、、、警察署で待っている事に絶望感みたいなモノを感じていた時に

一生懸命、自分の気持ちを奮い立たせて、自分を保とうとしていた。

警察犬が横浜から来るのを待ち、一緒に自宅へ向かう。

s-20160414_085837.jpg

この袋に、洋一の靴を入れて捜索して貰った。

が、収穫はなかった。

今回来た警察犬の2頭は、認知症の老人や窃盗犯、知的障害者等の

歩き回るけど、隠れる、座り込む、止まっている状態だと捜索出来るが

歩き回っていると、匂いが交差して探せないらしい。。。


また絶望感が襲ってくる。。。自分を奮い立たせる。。。


私が警察署に行っている間に防災無線が流れ、

自治会の方々、民生委員方々、養護学校からの仲間(親)達、

作業所の会の方々、友人達が捜索してくれていた(´;ω;`)

市役所の障害福祉課の担当ケースワーカーからも連絡があり

神奈川県の障害福祉課にも連絡を入れて貰い

警察の方は、全国手配して貰った。


母親の私は、警察より自宅で待機指示され、、、無能。


警察犬は、目撃情報があった地点からまた捜索してくれるらしい。


刻々と時間ばかりが過ぎていく・・・


昔の様に、、、悪い事だけれど、無銭飲食して捕まってくれれば・・・

朝、着替えもせずに脱走したので、オムツは溢れているはず

異臭も放っている筈だから、怪しんで連絡が入ってくれれば・・・

でも、ホームレス扱いされて若者に攻撃されたら・・・

今の洋一は攻撃性があるから、人とぶつかってトラブルになってないと良いが・・・

どんどん暗くなってくる。雨も降ってきた。

息苦しい。

胸が詰まる。


無駄に家で待機していなければならないなら・・・

ネットの力を借りてみようと思い、FBの地域コミュに書き込み

LINEのタイムラインにも書き込み、情報提供をお願いした。


FBでは、次々にシェアして貰い

藤沢の小田急百貨店に昼前頃に見かけたと情報を頂き、警察へ連絡。

平塚方面とかを探してくれていた友人にも連絡して伝え

本格的に夜になり、夜も深まり、、、焦りばかりが心を蝕む。

PM11時過ぎに、携帯にPM8時頃、藤沢のオーパで見かけたと情報を貰った。

直ぐに警察へ連絡を入れて、管轄が違うから・・・と言われたので

もう私が探しに行きますと伝え、

藤沢に搜索に行ってくれていた友人にも連絡し、

藤沢に住んでいる友人にも場所を聞き、探して貰い、藤沢駅で合流した。

私が藤沢駅に着く前に、茅ヶ崎警察署のパトカーも来てくれたらしい。
(友人がパトカーを止め、聞いたらしい(笑))

藤沢警察署にも電話をし、探してくれているのかを問い質したらしい(笑)

s-20160322_215042.jpg

藤沢駅周辺のコンビニに写真を見せて聞き込み、

呼び込みのお兄ちゃんに写真を見せ聞き込み、

トイレや雨宿り出来そうな場所を捜索して、大声で呼び続け・・・


AM1時過ぎに茅ヶ崎警察署より連絡があり

藤沢北警察署にて、洋一を保護しているとのこと。

友人達が歓声をあげてくれて、私は胸が詰まった。

一緒に、藤沢北警察署まで行って、洋一の無事の姿を確認するって言ってくれ

3台で連なって向かいました。


警察官の人の話では、、、

保護された場所は、善行のガスト。

PM7時頃からガストの店の前に居たらしい。

PM8時頃、店員さんに誘導され、店内に入った。

オーダーを聞きに来られても注文できず。

2、3回、オーダーを聞かれたらしいが会話も出来ず、

異臭も放っていたので、警察へ連絡したらしい。

PM10:30頃には、藤沢北警察署で保護されていたらしい。

藤沢北警察署では、近所の子だと思っていたらしいが問い合わせはなく

2時間後くらいに県警へ問合せをして、茅ヶ崎から捜索願いが出されていると知り

茅ヶ崎警察署へ連絡。 洋一本人かどうかの確認作業が行われ・・・

AM1時過ぎに私に連絡が入った。 と、言う流れ。


藤沢北警察署の駐車場にて、直ぐにFBとLINEに取り急ぎの報告を入れ、

本当に感謝の思いでいっぱいだった。


自宅に連れ帰り、シャワーでお尻を綺麗にして、お風呂に入れ

ご飯を食べさせて、、、ε= (´∞` ) ハァー… 長い1日だった

そう言えば、私も1日1食も食べてなかったなぁ~


無駄に元気な洋一。。。ヾ(-ω-;)オイオィ

4時にやっとベッドに連れて行き、ベッドの中でも文句を言ってた。

(。-`д-)チッ。人の気も知らないで。。。


朝一で、保護された連絡を

自治会の会長、作業所の所長、友人達に入れていると・・・

また、朝早くから起き出して来た洋一

直ぐに前に立ちはだかると、(。-`д-)チッって言われ

s-20160322_215021.jpg

また脱走する気だった気配満々・・・(-ω-メ)>ピッキッ

ってか、1時間半位しか寝ていないと思うよ・・・


もう、暴言の嵐だし、寝てなくても元気だし、変なテンションだけど

作業所へ通所して貰いました。

翔の会の方々も本当に大勢の方に探して貰い、心配掛けちゃったから

元気な顔見せないと罰が当たる。


今回の脱走で、本当に多くの方々に助けて頂きました。

力を貰いました。

何度も心が折れそうになり、息が出来なくなったりしたけど

本当に感謝の思いでいっぱいです。


同じ事を繰り返さない様に、、、

s-20160414_165705.jpg
チェーンもしっかりかけ

s-20160414_165635.jpg
門柱にも、絶対に洋一には外せない鍵を付けました。


それを見た洋一は、益々機嫌が悪くなりました。。。

(。-`д-)ρΩ チ―――――ン



力を貸して頂いた総ての皆様に

改めて、ありがとうございました。

本当に、本当に、感謝の思いばかりです。

ありがとうございました。

本当にありがとうございました。



| 愛息子♥洋一部屋♪ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★とびきりの笑顔★

先週の出来事ですが・・・(笑)


突然、大好きな晃次君が来てくれて・・・


やっぱり大好きな人との写真では

page_20151126142610c7e.jpg

とびきりの笑顔だよねぇ~


そして短足怪獣隊員達に囲まれてゲームをする晃次君

1_20151126142612374.jpg

昔はワンコダメだったのにねw 

余裕でマイペースで遊んでいました ( *´艸`)ィヒ



| 愛息子♥洋一部屋♪ | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★宝物だよ★

1988年11月15日 AM03:25

s-12249692_844393612326349_5442524655147514851_n.jpg


知的能力は3歳児以下でも、毎日チンプンカンプンでも、

暴言吐いても、暴れん坊将軍でも、何にも出来なくても、

ただ、傍で生きていてくれるだけで良い

産まれて来てくれてありがとう
 

s-12246737_844393575659686_1027396458205046469_n.jpg

君は、いつまでも、私の宝物だよ





| 愛息子♥洋一部屋♪ | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★それでも嬉しいんです★

先ほど、、、

洋一さん、自らおトイレに行きましたっ!!!

自主的に、

自発的に、

誰にも、何も、言われないで、誘導されてないのに

それだけでも素晴らしいっ!!!

トイレに行った瞬間に、、、失敗してしまったんですが

それでもOK!!! OK!!!

自発的にトイレに行った事が総てOK!!!

今日は、今は、それだけで凄く幸せ気分


また、この1週間前頃から暴言暴れん坊将軍の洋一さん

また暗闇に堕ちてしまっている・・・

色んな事が、記憶の中からまた消去されている日々

ダークデビル洋一まっしぐら

だからこそ、そんな状態の中だからこそ

自発的にトイレに行けた事が素晴らしいっ!!!


明日になったら、どうなっているか分からないけれど

それでも少しの幸せを噛み締めて前に進もう



| 愛息子♥洋一部屋♪ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT